人気ブログランキング | 話題のタグを見る
05/6/22(wed) 私事とケメックスマジック

私事になってしまうけど・・・
先週末辺りから右肩~耳~頭にズキンズキンと偏頭痛と微熱。
これって・・・2年前におかされた「亜急性壊死性リンパ節炎」と同じ痛み。再発?
同じように首にしこりのようなものが小さいけどぽっこりとできている。
あの時は約2ヶ月間、検査が続き、頭痛・熱・目まい、首から細胞をとったりと
痛みに苦しまれ非常に辛かった。
原因も分からず、治療法もない。
あの時はまだ学生だったから良かったけど、今は仕事もある。困った。
とりあえず病院に行ったら、やっぱり同じ診断を与えられた。
今はまだ初期状態なので、あの時を考えればまだ全然我慢できる。
昼間は、ちょっと頭が重い感じ。でも午後になるとやっぱりズキンズキンが響く。
先生は「身体を休めるしかないから、ひどくなる前に最低1週間は会社を休みなさい。」と。
困ったなぁ・・・
仕方なく診断書を書いてもらい、上司に説明し今週いっぱいお休みを頂いた。

昨晩はやっぱりズキンズキンと響いて痛かった。
まだずーっと頭が痛いなら分かりやすいけど、いきなりズーッキーンと来るから困ったもの。
今朝目をさましたら、その痛みもだいぶ和らいでいた。
このまま夜まで続けばいいのだけど・・・

05/6/22(wed) 私事とケメックスマジック_b0066049_17154371.jpgそんな今日、先日小太郎の兄弟のMicちゃんの飼い主の高味さん(苗字が私の名前と読みが同じなのです!)が運営しているblog「radical-imagination」に紹介されていたケメックス(CHEMEX)のコーヒーメーカに一目ぼれし、早速ネットで注文していたのが届きました。
見た目は化学実験で使われるようなフラスコのような形。それも、これを考案したピーター・シュラムボームという人物物理化学の博士号を取得した化学者で、彼や面倒臭がり屋の研究者仲間たちは、前々から実験室に転がっているフラスコをコーヒーメーカーの代用として日常的に使用していたというのです。
通常のフィルターの20~30%強い強度を持っているという専用のフィルターを使って、早速使用してみました。余分な酸味・脂肪分を適度に取り除き、コーヒーの豊かな旨みをひきだすことができるらしいフィルター。そんな変わるのかなぁ?と半信半疑だったけど・・・何か違う!いつもよりまろやかな旨みがある感じ。美味しい。
さすが、ケメックスマジック!我が家も愛用コーヒーメーカーになりそうです。

(写真)小太郎は外のウッドデッキから「ケメックス」を覗いています。素敵なデザインでしょ。
by kotaroxtakami | 2005-06-22 17:24 | 日常(82)
<< 05/6/24(fri) Mu... 05/6/19(sun) 弟 >>
memo
寒さが厳しくなり始めてきました。体調管理にお気をつけて。
message
カテゴリ
以前の記事
blog list
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧