<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
05/12/29(thu) 年末大掃除

今年も残すところ3日になってしまいました。
年末大掃除です。
お部屋の?いえ、小太郎・小次郎です。
寒くなってからだいぶお風呂に入ってないので、汚れているでしょう!
さぁ、今年の汚れを落とし、新年を綺麗に迎える準備です。

まずはバスタイムも常連の小太郎兄さんから。
小太郎は、シャワーをかけると、じっと固まってくれるのでラクチン。
でも、1ヶ所洗い終わると必ず湯船のフタの上に乗りたがるのです。
イヤなのか、それとも高い所好きなせいか、原因は分からず。
その度に下ろし、洗い、登り、下ろし、洗い・・・の繰り返し・・・ふぅ。
思ったより汚れは少なく、無事一匹目終了~♪
小太郎お気に入り?バスローブに包まれて。
b0066049_16595284.jpg


次は初心者の小次郎くん。
この子は、まだバスタイムのことをよく分かってないみたい。
遊びと勘違いして、動く動く、人の顔ペロペロしてきたり抱っこを迫っていたり・・・
お願いだから動かないで~ふぅ。
思った以上に汚れがひどくて・・・びっくり、あなたどこでそんなに汚れてきたの?ってな感じ。
汗だくなバスタイム、何とか終了~♪
b0066049_17133354.jpg


小太郎・小次郎の年末大掃除もこんな感じで無事終了です。
あとは、静かにカウントダウンを待つばかりです。
良い新年を迎えられますように・・・。
[PR]
by kotaroxtakami | 2005-12-29 17:33 | 日常(82)
05/12/28(wed) スヌーピーライフデザイン展

行ってきました、『スヌーピーライフデザイン展』

・・・この展覧会のコンセプトは・・・

1950 年にチャールズ M. シュルツ氏によって世に送りだされた新聞掲載コミック「ピーナッツ」は、2005 年 10 月 2 日、55 周年を迎えます。

これを記念して開催する『スヌーピーライフデザイン展 Happiness is the 55thAnniversary』は、、スヌーピーとその仲間たちがおりなす「ピーナッツ」の世界観をデザインやアートを通して表現する新たな試みです。作品のテーマは「Happiness is ……」。アーティストたちの思い描く「Happiness」のさまざまなかたちが、ピーナッツのおなじみのキャラクターたちと紡ぎだすハーモニー。

懐かしいのに新しい、身近なのに斬新、そんなスヌーピーたちが大集合する『スヌーピーライフデザイン展』です。

スヌーピー・Happiness・アート、どれもtakamiのとても好きなもの・言葉で、それがどのように表現されるのだろう、
しかも、今回の会場構成は大学時代に講義を受けたことのある「みかんぐみ」ということでとてもワクワクしていたのです。

入口から、今回のイメージロゴになっている、影絵のようなカラフルなスヌーピーが出迎えてくれました。
b0066049_037984.jpg

展示場の外周には、このスヌーピーがあちこちに。
シルエットだけなのに、この色使いとスヌーピーの丸みのある形がとても楽しい気持ちにさせてくれる。
b0066049_0372041.jpg

会場内は、 Art StageとLiving Stageに分かれていて
最初のArt Stageでは、スヌーピーの立体像と犬小屋をさまざまなアーティスト、建築家がイマジネーションを赴くままにペイント・加工してある。

印象的で好きだなと思ったのが、
最初に出迎えてくれた村山留里子さんの「夢の中のスヌーピー」。
会場内は写真禁止だったので、載せられないのがとても残念。色使いがとても綺麗。
お花・草花・毛糸・貝・綿・竹などを使ってスヌーピーにデコレートしている。
・・ パンフレットより ・・
b0066049_1465644.jpg

mintdesignsさんの作品もとても可愛らしかった。
スヌーピー達を温かなdining tableを象徴するものとし、ニットでくるんでいるんです。
頭ままですっぽりニットにくるまれたチャーリー・ブラウンは、ずっと観ていてもいいぐらい
丸っこくて可愛い。
・・ パンフレットより ・・
b0066049_1471776.jpg

そしてこのArt Stageで一番心に残ったのが、チーム☆ラボ製作の 「花紅」(ハナクレナイ)
3次元空間を水墨動画で、絵巻物語として表現している。
和の世界に迷い込んだスヌーピー、以外にもとてもはまり込んでいて、あれ?どこにいる?
と探してしまう。見つけるととても愛らしくて心が和む。
とても静かな絵巻物語だけど、とても温かい気持ちになれた作品でした。

Living Stageでは、100%チョコレートで作られたテオブロマの「スヌーピーのショコラの家」や
バカラの「スヌーピーシャンデリア24燈」など、驚くような作品がありました。

このArt StageとLiving Stageのふたつの場面を分けているのも、スヌーピーのシルエット形。
だからどこを歩いてもスヌーピーがいました。

可愛いグッツも売っていてとっても迷ったけど・・・
作品が全部載っているパンフレットを購入しました。
b0066049_0373052.jpg


もう少し観ていてもよかったなぁと思ったけど・・・
お家に帰っても、我が家のアイドルスヌーピー二匹がいるんだ。
満たされた感と同時に足早に会場を後にしました♪
[PR]
by kotaroxtakami | 2005-12-28 00:28 | 日常(82)
05/12/26(mon) 小次郎のママ

小次郎は、スネークウッド犬舎の、ハットリくんとショウコちゃんの間に産まれた。
以前にパパ・ハットリくんの写真は載せたことがある。
名前も愛らしいが、お顔も愛らしい。
小次郎のお顔は、しっかりとパパの血を受け継いでる気がする。

そういえば、ママの写真はまだ載せたことなかった。
実は、ママ・ショウコちゃんはペディグリー商品のパッケージになっているのです。
新製品の"ペディグリー"ドライの-食事量の多さが気になる愛犬用-で堂々とイメージモデルに。
この食欲旺盛シリーズがビーグルってのも可笑しい。
お店に並んで見つけた時には、決まったドックフードがあるけど思わず買ってしまった。
そして、先日ブリーダーさんからも記念にと頂いた。
我が家の背の高いタンスの上に大切に2つ並んでいる。

小次郎に「ママだよ~」と言っても無反応、目は垂れ下がったまま・・・(それは仕方ないかぁ)
中身の匂いだけにクンクンである。
b0066049_20333160.jpg

[PR]
by kotaroxtakami | 2005-12-26 20:57 | 小次郎(10)
05/12/25(sun) merry christmas

☆メリークリスマス☆

小次郎、去年小太郎が着たトナカイに変身してみることに。
何だかとてもきつきつだったんですけど・・・
b0066049_17352274.jpg


特にふたりにプレゼントを用意してなかったけど・・・
先日『JUNGLE☆DOG』で頼んだ福袋、来年届くと思ってたのになぜか本日到着。
急遽、ふたりへのクリスマスプレゼント。やったね♪
福袋って、とってもどきどきするけど・・・
1袋に『Blue Elephant』のかわいいポロシャツ・Tシャツ・リード、そしておもちゃ2個。これで5000円!
(金額3倍近くのもの入ってた♪)
2袋、それぞれにお揃いのもの入れて欲しいって頼んだら対応してくれましたっ。
どれも可愛くて嬉しい。
ポロシャツ欲しかったの~ビーグルってポロシャツ似合いません?
でも何だか小太郎、おじさんゴルファーっぽい???
小次郎、胸板あるわね~ちょっとお洋服下がってますよ・・・
b0066049_17573569.jpg

[PR]
by kotaroxtakami | 2005-12-25 17:34 | 日常(82)
05/12/23(fri) 家族

小太郎と小次郎、ふたりの顔立ちや体格は似ていない。

●小太郎の顔はシャープで目尻は上がっていて、きりっとしている。
 手足や胸板はきゃしゃだけど、身軽で運動神経も良くて男らしい。

●小次郎の顔はまん丸で目尻は下がっていて、だらっとしている。
 手足や胸板はがっしりしているが、どうも走っていてもぽちゃぽちゃしていて可笑しい。

どちらも愛らしくて可愛い。
ビーグルでもこんなにも違うんだぁと思える兄弟。
だけど・・・

最近ネットを見てくれてるお友達から、「ふたり顔つき似てきたね」と言われた。
そう、ここ最近表情が似てきてる気がする。
顔の造りや体型はまったく違うのだけど・・・確かにそう。
やっぱり人間が夫婦や家族が似てくると同じで、
犬も家族だと似てくるのかな。
b0066049_1521139.jpg

[PR]
by kotaroxtakami | 2005-12-23 15:25 | 日常(82)
05/12/23(fri) 365カレンダー

到着しましたっ365カレンダー
他のわんちゃんのサイトを見ると、みんな早く届いていて・・・
すっかり忘れていたことに気づき慌てて注文しました。
b0066049_13505354.jpg

表紙には何と、小太郎の異母兄弟のチッチ&ポッポちゃん
レンママさんの撮る写真はいつも上手で、表紙になったのも納得。
とっても可愛い。

どれどれ、小太郎&小次郎は?
そう、365カレンダーに登録するのも出遅れ・・・
小太郎・小次郎の誕生日はもう既に登録済み。
takamiの誕生日が空いていたので、9/20へ登録したのです。
9月・・・
b0066049_1351116.jpg


いましたっっ。
あ~小次郎顔見えてましぇん。。。
そう、小次郎が我が家へ来てすぐ撮ったもので、ちょこちょこ動くもので
ふたりのツーショットが登録当時これぐらいしかなかったのです。
b0066049_13513083.jpg

それにしても、小次郎ちっこいなぁ~可愛いなぁ~
今では、7ヶ月で10.2kgで、ぷくぷくしております。
小太郎は現在10.4kg、兄を超える勢いでございます。

カレンダーをめくる度、お友達がいっぱい。
2006年は、日にちを迎えるのが楽しくなりそうです。
[PR]
by kotaroxtakami | 2005-12-23 13:52 | グッツ(9)
05/12/18(sun) スーパードッグ誕生

寒い寒いぃぃ~
北風ピューピュー~
今日はコタコジとおうちの中でゆっくりと。

他のわんちゃんの日記を見るとストーブ犬があちこちで覗けるけど、
我が家のふたりは・・・
小太郎は、私たちにぴったりとくっつきます。
お気に入りは足と足の間。うまーく間に入ってスヤスヤzzz・・・
小次郎は、ストーブ犬です。
ストーブの前に綺麗にお座りしたままぼーーっとしております。

冬でも陽が入って心地いいサンルーム。
ここもふたりのお気に入り。
今日はサンルームでダラダラと。

☆小太郎はお外を見ながらのんびりと・・・
b0066049_20492498.jpg

b0066049_20381891.jpg

☆小次郎はひとり遊びでのんびりと・・・
b0066049_20493637.jpg

b0066049_20382712.jpg

☆ふたりで・・・
b0066049_20524632.jpg


☆そして・・・
小次郎の親戚犬のスパイク君が可愛く着ていた「スーパードッグ」トレーナーに一目ぼれ。
スーパーマンみたいなロゴマークが入っているの。
コタコジもスーパードッグになりたいっっ♪
買っちゃいましたっっ。着せてみましたっ。
どうどう?スーパードッグかな??
b0066049_20561616.jpg

[PR]
by kotaroxtakami | 2005-12-18 20:57 | 日常(82)
05/12/11(sun) MARSにて

昨晩、コタコジは姉夫婦の処へお泊り。
車で40分くらいだから、小太郎は何度か遊びに行ったことはあってお泊りも1回経験あり。
小次郎は2回目の訪問で初お泊りです。

たまには静かな1日を・・・と母が言い出して姉夫婦の処へ預けた。
口では「わぁ~静かだわぁ」と言いつつも、
コタコジが到着してから、様子の確認電話。
寝る時間にも、気になって様子の確認電話。
そして今朝11時には我が家を出発、姉夫婦の元へ(笑)。

姉夫婦宅の近くに室内ドックラン「MARS」があるので、GO♪
入り口でビーグルちゃんがいるのを発見。
やったぁ。やっぱり同じ犬種がいると嬉しい。
入場したら、そのビーちゃんの飼い主さんが、
「小太郎くと小次郎くん?」と・・・「あっっはいそうです・・・」すると、
「ブログ読んでます~」って!
嬉し恥ずかし。
そして「うちの子もビーグルランド出身なんです!」
わぁ♪♪♪(小太郎はビーグルランド出身です。)
「じゅじゅちゃん」1歳。
とてもキャシャなかわいい女の子、7インチかな?
b0066049_19153559.jpg

小太郎の父母とは違うけど、ビーグルランド出身だから、顔立ちがやっぱりとても似てる。
でも小太郎と違って、とても落ち着いてる。いい子だなぁ。
コタコジは一気にじゅじゅちゃん狙い・・・
b0066049_19174546.jpg

怖かったかな・・・ごめんね、じゅじゅちゃん。
そのまま、コタコジはおもちゃ遊びに・・・
b0066049_19212044.jpg

じゅじゅちゃんは、そんな野生的な我が子達にあ然?
b0066049_19195285.jpg

同じ出身地なのに・・・こんなにも違うのね。
そう言えば去勢した小太郎、期待してたのに、何~にも変わりません。
爆走まっしぐら~♪

b0066049_19291219.jpg
このお店で売ってた、動物保護のパープルバンド
-Paws for Support Bracelet-
バンド10本分で約14杯の食事が、
シェルターや保健所で保護されている動物達に、
支給されるそうです。

このブレスレットは The Animal Rescue Site
というサイトからも購入できるようです。
[PR]
by kotaroxtakami | 2005-12-11 19:32 | ドックラン(10)
memo
寒さが厳しくなり始めてきました。体調管理にお気をつけて。
message
カテゴリ
以前の記事
blog list
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧