<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
05/6/25(sat) 名前

今日もいっぱい眠りました。
頭もラク。首の腫れもひいた感じです。
来週からは復帰できそうです。
来月には、小太郎の弟がやって来るし、パワーをつけなくては。

来月、そう来月なのに
実は困ったことが・・・
まだ弟の名前が決まってなーーーーーい。
「小太郎」の時は、15年間生きてくれた「太郎」から頂いた。
できれば、弟も「○〇太郎」としたいのだけど、
なかなか決まらない。

+今までに出てきてる名前+
1.金太郎→私的には一番スキなんだけど・・・反対約1名。
2.桃太郎→これもスキ。一番有力か?
3.茶太郎→あだ名が「茶」になる?
4.風太郎→素敵な名前だけど、今噂のパンダちゃん?
5.光太郎→きっと呼んだら、小太郎も来ちゃうよね。
6.二太郎→あだ名が難しい・・・
7.忍太郎→お父さんがハットリ君。にんにん。
8.優太郎→姉の一押し。
9.小次郎→小太郎と小次郎でしっくり。でも我が家の苗字sasaki。
10.大→takamiが男だったらつけるはずだった名前。兄が「太郎」で弟が「」ってどうかな・・・


と・・・まだまだ出てきているのだけど、有力?な名前です。
どうでしょうか???
みなさん、どのお名前がスキですか?
みんなに愛されるお名前がいいのです。
他にこんな名前ってのがあったら、ぜひぜひ。
真剣に考えさせて頂きます。

「小太郎、弟もうすぐ来るよー。名前、何がいいかなぁ?」
b0066049_21385725.jpg
[PR]
by kotaroxtakami | 2005-06-25 21:43 | 小次郎(10)
05/6/24(fri) Musical Baton

昨日、今日とずっと眠ってました。
その成果、調子がとてもいい感じです。
薬とか湿布とか医者に言われたポカリ1日1.5㍑とかやってるけど、
やっぱり眠る(身体を休める)ことが一番なのかもしれない。

あきりんからMusical Batonがパスされました。
何かな?と調べてみたら、なかなかおもしろそう。
今、眠り×眠りの毎日・・・こんな企画うれしい。ありがとう、あきりんっ。
では、がんばってみます。

♪コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
 一度、パソコンがパンクしてから音楽ファイルはいれてないのです。

♪今聞いている曲
オード・コレクション 1968-1976
去年発売されたキャロル・キングのベストだけど、今年買ってよく聞いています。CDジャケットも犬と一緒でお気に入り。「You've Got A friend」はもちろん。2枚目に入ってる「Alligators All Around」(ワニさんがいっぱい)が妙にかわいくて好き。一緒に口ずさんでしまいます。


♪最後に買ったCD
The Phantom of the Opera (2004 Movie Soundtrack) (Special Extended Edition Package) [COLLECTOR'S EDI
映画「オペラ座の怪人」を観て、帰りにサウウドトラックを購入。その後この2枚組が出たので迷いもなく購入。この2枚組は映画で流れた効果音から台詞まで収録されてるので、まるで映画を観ているよう。すっかり「オペラ座の怪人」の虜になりました。


♪よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
Amelie
アメリの世界がとても好き。このYANN TERSENの音楽にはピアノ、アコーディオン、ヴァイオリンの音色がいっぱい。聞いてると不思議に幸せ気分になれるの。学生時代からの大切な一枚です。


ニュー・シネマ・パラダイス~ザ・モースト・ビューティフル・メロディ
世界で一番美しいメロディを書くといわれる、映画音楽家の巨匠エンニオ・モリコーネの代表作ばかりを集めた1枚。モリコーネのCDは何枚も持っていて、どれも素晴らしいのでひとつに選べないけど。去年初来日したコンサートも行くことができました。ますますモリコーネファンに。


Innocence & Despair
ネットで紹介されていて、気になって購入。子供たちのまっすぐな歌声が、とってもいい。特に女の子が歌う「デスペラード」。懐かしさもあり新鮮さもある一枚です。


アマデウス オリジナル・サウンドトラック盤(ディレクターズ・カット版)
モーツァルトがとても好き。モーツァルトのエピソードは星の数ほどあって、そのひとつを題材にした映画「アマデウス」のサウンドトラック盤。映画もこのCDも何度となく観て聞いています。


Quelqu'un M'a Dit
ショップで視聴して、とても心地よい音色と声だったので購入。このカーラ・ブルーニは元スーパーモデル。でもほとんどが作詞・作曲。アコースティック調でハスキーな歌声がとても癒され、よく眠る前にかける一枚です。


♪バトンを渡す5人
 どんな音楽を?多才なTAKAMI Toshioさん
 ひなちゃんと一緒に!北の国からayaちゃん
 歌好きガール!jupico姉さん
 歌好きガール2!あさりちゃん
 トリオちゃんに囲まれて何を聞く?レンママさん

みなさん宜しくお願いします。
[PR]
by kotaroxtakami | 2005-06-24 00:00 | 日常(82)
05/6/22(wed) 私事とケメックスマジック

私事になってしまうけど・・・
先週末辺りから右肩~耳~頭にズキンズキンと偏頭痛と微熱。
これって・・・2年前におかされた「亜急性壊死性リンパ節炎」と同じ痛み。再発?
同じように首にしこりのようなものが小さいけどぽっこりとできている。
あの時は約2ヶ月間、検査が続き、頭痛・熱・目まい、首から細胞をとったりと
痛みに苦しまれ非常に辛かった。
原因も分からず、治療法もない。
あの時はまだ学生だったから良かったけど、今は仕事もある。困った。
とりあえず病院に行ったら、やっぱり同じ診断を与えられた。
今はまだ初期状態なので、あの時を考えればまだ全然我慢できる。
昼間は、ちょっと頭が重い感じ。でも午後になるとやっぱりズキンズキンが響く。
先生は「身体を休めるしかないから、ひどくなる前に最低1週間は会社を休みなさい。」と。
困ったなぁ・・・
仕方なく診断書を書いてもらい、上司に説明し今週いっぱいお休みを頂いた。

昨晩はやっぱりズキンズキンと響いて痛かった。
まだずーっと頭が痛いなら分かりやすいけど、いきなりズーッキーンと来るから困ったもの。
今朝目をさましたら、その痛みもだいぶ和らいでいた。
このまま夜まで続けばいいのだけど・・・

b0066049_17154371.jpgそんな今日、先日小太郎の兄弟のMicちゃんの飼い主の高味さん(苗字が私の名前と読みが同じなのです!)が運営しているblog「radical-imagination」に紹介されていたケメックス(CHEMEX)のコーヒーメーカに一目ぼれし、早速ネットで注文していたのが届きました。
見た目は化学実験で使われるようなフラスコのような形。それも、これを考案したピーター・シュラムボームという人物物理化学の博士号を取得した化学者で、彼や面倒臭がり屋の研究者仲間たちは、前々から実験室に転がっているフラスコをコーヒーメーカーの代用として日常的に使用していたというのです。
通常のフィルターの20~30%強い強度を持っているという専用のフィルターを使って、早速使用してみました。余分な酸味・脂肪分を適度に取り除き、コーヒーの豊かな旨みをひきだすことができるらしいフィルター。そんな変わるのかなぁ?と半信半疑だったけど・・・何か違う!いつもよりまろやかな旨みがある感じ。美味しい。
さすが、ケメックスマジック!我が家も愛用コーヒーメーカーになりそうです。

(写真)小太郎は外のウッドデッキから「ケメックス」を覗いています。素敵なデザインでしょ。
[PR]
by kotaroxtakami | 2005-06-22 17:24 | 日常(82)
05/6/19(sun) ビーちゃん

穂高企画にいる迷子犬のビーちゃんに会ってきました。
性格が「とても人懐っこく、元気でやんちゃな甘えん坊」と聞いていたので
どんなに元気いっぱいなのかと期待して行ったら・・・
ケージの中でとっても大人しくしているビーちゃんがいました。
もう穂高企画での生活に慣れたのか?
まわりにいるわんちゃんにも気にとめずゆっくりと休んでいました。
とってもいい子、落ち着いてて、優しい目をして、スリムスタイル。
飼い主が現れなかったことは、疑問でもあるし、とっても悲しいけど
新しい飼い主さんの元で元気に育ってもらいたいです。
今週22日に行くそうです。
このビーちゃんと新しい家族に幸ありますように・・・。

写真左)ケージには「新しい飼い主さん見つかりました」と看板がついていました。
写真右)小太郎も「新しいおうちで幸せ生活送ってね。」と挨拶してきました。


b0066049_1473315.jpgb0066049_1482216.jpg
[PR]
by kotaroxtakami | 2005-06-19 00:00 | お知らせ(7)
05/6/19(sun) 弟

先日ちらっと書いたけど、実は・・・実は・・・
小太郎に弟ができます。きゃー。

小太郎も7月で2歳。
初めての室内飼いで、最初はうんPを食べたり、いたずらしたり、お散歩ができなかったり・・・
奮闘生活でスタートしたけど、今ではだいぶ落ち着いてきました。
最近は眠って食べてお散歩してまた寝て食べて寝て寝て・・・な様子。
本人はきっと気ままに過ごしてると思う(きっと)のだけど、
何となく寂しそう?な気がして・・・
ドックランに行ってもけっこう多頭飼いしてる方もいて、仲よさそうに遊んでると
いいなぁって思う日々があったのです。
だんだんその気持ちも増してきて・・・
小太郎の弟を迎え入れようと決めたのです。
小太郎のブリーダーさんの所に聞いたら、今は女の子しかいなくて。
その先もしばらくはお産の予定がないということ。
残念だけど他のブリーダーさんを調べることにしました。

縁がありました。
そしてご対面してきました。

5/18産まれの男の子です。
b0066049_16342445.jpg
可愛いすぎです。
正面のお顔がばっちり撮れたのがコレしかなくて。
ケージと柵の間に挟まった感じで撮れたお顔。
お鼻の白いラインきれいに入ってます。
たれ目ぎみです。
丸っこい感じです。
何だか好きです。



この子のお父さん・ハットリ君です。(クリックすると画像大きくなります。)
b0066049_1671467.jpg
私たちがジーっと見たら、恥ずかしかったのか目をキョロキョロさせて遠ざかってしまいました。
このハットリ君、3回もチャンピョンになってるすごい子なんですって。
体格がいい感じです。
かわいいお顔。
何だか好きです。


名前はまだ決まってません。本当に悩んでいます。
この子が来るのは7/下旬予定です。
[PR]
by kotaroxtakami | 2005-06-19 00:00 | 小次郎(10)
05/6/18(sat) 嬉しい報告

とても嬉しい嬉しい報告がありました。
呼びかけていた迷子犬ビーちゃんに新しい里親さんが決まりました。
5/20から迷子になっていたビーちゃんを保護していた穂高企画さん。
はじめは、飼い主を探していましたが数週間たっても現れず、
ビーちゃんの幸せを考えて先日から新しい里親さん募集を呼びかけていたのです。
こんなにも早く決まって本当に良かった。
新しい家族の元で愛情いっぱいもらって、素晴らしい犬生を送ってほしいです。

来週あたり、新しい飼い主さんのところに行くそうです。
このビーちゃん、優しいスタッフの集まった穂高企画さんに見つけてもらえて
良かった気がします。

明日時間があったら、小太郎と一緒に行こうと思ってます。
ビーちゃんに会えるかな。

今回のことで、ビーグル仲間さんにご協力して頂きHPでも呼びかけてもらいました。
みなさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by kotaroxtakami | 2005-06-18 13:56 | お知らせ(7)
05/6/15 里親募集

先日、ビーグルちゃんの迷子情報を書いたけど、
今だに飼い主は現れておらず・・・
今もまだ穂高企画のスタッフの方々が大切にお世話なさってるそうです。

穂高企画では、これからのビーグル君の1番の幸せを考えて
里親になってくださる方を募集しています。

b0066049_1194882.jpg
犬種:ビーグル
  
性別:オス(未去勢)

年齢:推定1歳前後

性格:とても人懐っこく、元気でやんちゃな甘えん坊


詳しくは穂高企画へお願いします。  
HP http://www.hodaka-kikaku.com/
mail info@hodaka-kikaku.co.jp

このかわいいビーグルちゃんに幸せな出会いがありますように・・・。
[PR]
by kotaroxtakami | 2005-06-15 11:16 | お知らせ(7)
05/6/12(sun) 那須高原 2日目

2日目は、夏日和。
朝9時にはホテルを出発し、思いっきり遊んできました。

・2日目・

『マウウントジーンズ ロープーウェイ』
行く前からすごく楽しみにしていたロープーウェイ。
犬もそのまま一緒に乗れるということで、期待大でした。
小太郎、大丈夫かなぁと心配だったけど
目を輝かせて外の景色を楽しんでました。
山頂に着くと、とっても空気がよくて気持ちよかったぁ。
そこにはドックランもあって、喜んで走り回ってました。

b0066049_13123883.jpgb0066049_13132342.jpg




『那須どうぶつ王国』
畑正則プロデユースの東京ドーム約10倍の大きさもあるどうぶつ王国。
目的は大自然に囲まれたドックラン。
あまりにも広いので、ドックランへはバスで移動。
上を見上げれば青い空。横を見渡せば緑の木々。
本当に大自然のドックランでした。
とっても暑くてあまり時間はいられなかったけど、小太郎もはぁはぁしながらも
大自然の空気を存分に味わってました。

b0066049_1330560.jpg
b0066049_1536661.jpg






『カフェジャポネ 陶泉』
大自然で遊んだので、カフェで水分補給。
和風の素敵なカフェでした。
b0066049_13333033.jpg
b0066049_15415989.jpg



『ダイニングカフェ Borage』
カジュアルフレンチのハーブ料理が味わえるということで行ってきました。
お店の雰囲気もお料理も文句なし。
隣の敷地は緑でオープンになってるので、まるで森の中で食事をしているみたい。
お料理もとっても美味しいし、特に手作りチーズケーキにはほっぺた落ちました。
b0066049_14323123.jpg
b0066049_1541313.jpg



『ペニーレイン』
TVチャンピョンで優勝したパン屋さん。
那須に来たからにはといっぱい買い込んで帰りました。
帰ってから食べてみると、もっちり感といい甘みで納得のパンでした。
↓お店の看板前で。ぶれちゃいました・・・・
b0066049_14535358.jpg


ここの系列であるお店の前にはペンション『イマジン ドックス』があって
中に入っていいというので見学させてもらいました。
わんちゃんがいっぱいいて、中にはビーグルちゃんもいて。
なんと気づいたら、母が予約をとっていました。行動力抜群。

7月にまた小太郎と那須へ訪れることになりました。わーい。
[PR]
by kotaroxtakami | 2005-06-12 00:00 | お出かけ(37)
05/6/11(sat) 那須高原 1日目

6/11.12で那須高原へ旅行へ行ってきました。
お天気が前日まで雨予報だったので心配だったけど、
お天気に恵まれて楽しい2日間でした。

・1日目・

『りんどう湖ファミリー牧場』
ペダルボートに乗りました。怖がるかなぁと思ったら、
目を輝かせて身体を乗り出すほど大喜びでした。b0066049_1145141.jpg


『カーネチェント カフェ』
ドックラン付きのカフェでお食事タイム。
b0066049_11543073.jpg


『映像ギャラリー ミルフォニー』
お腹はいっぱいだったけど、ステキなカフェと載っていたので行ってきました。
店内は真っ暗で大きめのTVとイス。
画面から流れるのは映像作家の安孫子 亘氏の自然の映像。
今までに出会ったたことのないような素敵な空間でした。
そこでお腹はいっぱいだったけど、来たからにはと・・・
評判のワッフルを注文しました。香ばしくて最高。ペロリでした。
b0066049_11514395.jpg



ホテル『ボンレーヴ』
オーナーがとても感じのいい方で、食事も美味しくて、お風呂も心地よく、
小太郎の居心地も良かったようで満足でした。
↓手作りのデザードにくぎづけな小太郎です。
b0066049_11433956.jpg
[PR]
by kotaroxtakami | 2005-06-11 00:00 | お出かけ(37)
05/6/7(tue) 元気
すっかりHPもblogも更新してなくて、だめだなぁと・・・
でも、小太郎は相変わらず元気です。
やんちゃで好奇心旺盛で食いしん坊で甘えん坊で、もうあと1ヶ月で2歳に
なるけれども、かわいい男の子です。
ただ少し、大人になってきたのか、だいぶ我が強くなってきて
自分が一番になりたいって気持ちが増してる様子。
あまりよくないなぁと・・・
一度、強い子にビシッと降参させられれば、その勘違いもなくなると思うのだけど。

そう、まだ黙っておこうと思ったのだけど書いちゃいます。
近々?緑が青々と茂る頃???
小太郎の弟分が????
うふふ。

↓食いしん坊小太郎は健在です。
b0066049_1335110.jpg
[PR]
by kotaroxtakami | 2005-06-07 13:35 | 日常(82)
memo
寒さが厳しくなり始めてきました。体調管理にお気をつけて。
message
カテゴリ
以前の記事
blog list
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧