カテゴリ:日常(82)( 94 )
05/12/28(wed) スヌーピーライフデザイン展

行ってきました、『スヌーピーライフデザイン展』

・・・この展覧会のコンセプトは・・・

1950 年にチャールズ M. シュルツ氏によって世に送りだされた新聞掲載コミック「ピーナッツ」は、2005 年 10 月 2 日、55 周年を迎えます。

これを記念して開催する『スヌーピーライフデザイン展 Happiness is the 55thAnniversary』は、、スヌーピーとその仲間たちがおりなす「ピーナッツ」の世界観をデザインやアートを通して表現する新たな試みです。作品のテーマは「Happiness is ……」。アーティストたちの思い描く「Happiness」のさまざまなかたちが、ピーナッツのおなじみのキャラクターたちと紡ぎだすハーモニー。

懐かしいのに新しい、身近なのに斬新、そんなスヌーピーたちが大集合する『スヌーピーライフデザイン展』です。

スヌーピー・Happiness・アート、どれもtakamiのとても好きなもの・言葉で、それがどのように表現されるのだろう、
しかも、今回の会場構成は大学時代に講義を受けたことのある「みかんぐみ」ということでとてもワクワクしていたのです。

入口から、今回のイメージロゴになっている、影絵のようなカラフルなスヌーピーが出迎えてくれました。
b0066049_037984.jpg

展示場の外周には、このスヌーピーがあちこちに。
シルエットだけなのに、この色使いとスヌーピーの丸みのある形がとても楽しい気持ちにさせてくれる。
b0066049_0372041.jpg

会場内は、 Art StageとLiving Stageに分かれていて
最初のArt Stageでは、スヌーピーの立体像と犬小屋をさまざまなアーティスト、建築家がイマジネーションを赴くままにペイント・加工してある。

印象的で好きだなと思ったのが、
最初に出迎えてくれた村山留里子さんの「夢の中のスヌーピー」。
会場内は写真禁止だったので、載せられないのがとても残念。色使いがとても綺麗。
お花・草花・毛糸・貝・綿・竹などを使ってスヌーピーにデコレートしている。
・・ パンフレットより ・・
b0066049_1465644.jpg

mintdesignsさんの作品もとても可愛らしかった。
スヌーピー達を温かなdining tableを象徴するものとし、ニットでくるんでいるんです。
頭ままですっぽりニットにくるまれたチャーリー・ブラウンは、ずっと観ていてもいいぐらい
丸っこくて可愛い。
・・ パンフレットより ・・
b0066049_1471776.jpg

そしてこのArt Stageで一番心に残ったのが、チーム☆ラボ製作の 「花紅」(ハナクレナイ)
3次元空間を水墨動画で、絵巻物語として表現している。
和の世界に迷い込んだスヌーピー、以外にもとてもはまり込んでいて、あれ?どこにいる?
と探してしまう。見つけるととても愛らしくて心が和む。
とても静かな絵巻物語だけど、とても温かい気持ちになれた作品でした。

Living Stageでは、100%チョコレートで作られたテオブロマの「スヌーピーのショコラの家」や
バカラの「スヌーピーシャンデリア24燈」など、驚くような作品がありました。

このArt StageとLiving Stageのふたつの場面を分けているのも、スヌーピーのシルエット形。
だからどこを歩いてもスヌーピーがいました。

可愛いグッツも売っていてとっても迷ったけど・・・
作品が全部載っているパンフレットを購入しました。
b0066049_0373052.jpg


もう少し観ていてもよかったなぁと思ったけど・・・
お家に帰っても、我が家のアイドルスヌーピー二匹がいるんだ。
満たされた感と同時に足早に会場を後にしました♪
[PR]
by kotaroxtakami | 2005-12-28 00:28 | 日常(82)
05/12/25(sun) merry christmas

☆メリークリスマス☆

小次郎、去年小太郎が着たトナカイに変身してみることに。
何だかとてもきつきつだったんですけど・・・
b0066049_17352274.jpg


特にふたりにプレゼントを用意してなかったけど・・・
先日『JUNGLE☆DOG』で頼んだ福袋、来年届くと思ってたのになぜか本日到着。
急遽、ふたりへのクリスマスプレゼント。やったね♪
福袋って、とってもどきどきするけど・・・
1袋に『Blue Elephant』のかわいいポロシャツ・Tシャツ・リード、そしておもちゃ2個。これで5000円!
(金額3倍近くのもの入ってた♪)
2袋、それぞれにお揃いのもの入れて欲しいって頼んだら対応してくれましたっ。
どれも可愛くて嬉しい。
ポロシャツ欲しかったの~ビーグルってポロシャツ似合いません?
でも何だか小太郎、おじさんゴルファーっぽい???
小次郎、胸板あるわね~ちょっとお洋服下がってますよ・・・
b0066049_17573569.jpg

[PR]
by kotaroxtakami | 2005-12-25 17:34 | 日常(82)
05/12/23(fri) 家族

小太郎と小次郎、ふたりの顔立ちや体格は似ていない。

●小太郎の顔はシャープで目尻は上がっていて、きりっとしている。
 手足や胸板はきゃしゃだけど、身軽で運動神経も良くて男らしい。

●小次郎の顔はまん丸で目尻は下がっていて、だらっとしている。
 手足や胸板はがっしりしているが、どうも走っていてもぽちゃぽちゃしていて可笑しい。

どちらも愛らしくて可愛い。
ビーグルでもこんなにも違うんだぁと思える兄弟。
だけど・・・

最近ネットを見てくれてるお友達から、「ふたり顔つき似てきたね」と言われた。
そう、ここ最近表情が似てきてる気がする。
顔の造りや体型はまったく違うのだけど・・・確かにそう。
やっぱり人間が夫婦や家族が似てくると同じで、
犬も家族だと似てくるのかな。
b0066049_1521139.jpg

[PR]
by kotaroxtakami | 2005-12-23 15:25 | 日常(82)
05/12/18(sun) スーパードッグ誕生

寒い寒いぃぃ~
北風ピューピュー~
今日はコタコジとおうちの中でゆっくりと。

他のわんちゃんの日記を見るとストーブ犬があちこちで覗けるけど、
我が家のふたりは・・・
小太郎は、私たちにぴったりとくっつきます。
お気に入りは足と足の間。うまーく間に入ってスヤスヤzzz・・・
小次郎は、ストーブ犬です。
ストーブの前に綺麗にお座りしたままぼーーっとしております。

冬でも陽が入って心地いいサンルーム。
ここもふたりのお気に入り。
今日はサンルームでダラダラと。

☆小太郎はお外を見ながらのんびりと・・・
b0066049_20492498.jpg

b0066049_20381891.jpg

☆小次郎はひとり遊びでのんびりと・・・
b0066049_20493637.jpg

b0066049_20382712.jpg

☆ふたりで・・・
b0066049_20524632.jpg


☆そして・・・
小次郎の親戚犬のスパイク君が可愛く着ていた「スーパードッグ」トレーナーに一目ぼれ。
スーパーマンみたいなロゴマークが入っているの。
コタコジもスーパードッグになりたいっっ♪
買っちゃいましたっっ。着せてみましたっ。
どうどう?スーパードッグかな??
b0066049_20561616.jpg

[PR]
by kotaroxtakami | 2005-12-18 20:57 | 日常(82)
05/11/13(sun) autumn.2005

小太郎と小次郎にとって、お家を出て100mも歩けば大きな公園があることは
とても恵まれた環境だと思う。

約4.5ヘクタールの広い敷地をもつ木々囲まれた公園。
園内には沼があり7~8月には、はすの花で広がる。
釣りもできて、土日には朝早くから釣り人達が集まる。
アスレチックや迷路などの施設もあるので、家族連れで賑わう、魅力的な所。

もちろん、犬のお散歩コースでもあって必ずお友達に会える。
園内を1周するだけで20分くらいはかかるので、
芝生で走ったり、お友達と遊んだりしたら1時間くらいあっという間。

公園の魅力は、やっぱり季節をふんだんに魅せてくれることだと思う。
今日は、秋晴れに恵まれて紅葉がとても美しかった。
私は秋生まれであって、秋が一番好きなのです。
空がスッとしていて、葉の色がひとつひとつ鮮やかで、星もきれいに見えてくる。
歩くのに一番気持ちのいい季節だと思う。
コタコジにとっては、どうなのだろう?
好きな季節ってあるのかな?
小次郎はまだ冬と春を経験してないから分からないけど、
小太郎は、春と秋での足元は軽快で、お気に入りのように思うのです。

今日の秋に包まれた公園でのショット。
同じようなショットばかりだけど、紅葉がどれも綺麗なので、全部。
(クリックすると少し大きくなります。)
b0066049_2255920.jpgb0066049_2254870.jpg


b0066049_22687.jpgb0066049_2261913.jpg


b0066049_226301.jpgb0066049_2264949.jpg


b0066049_227333.jpgb0066049_2271320.jpg


b0066049_2272628.jpgb0066049_2273561.jpg


b0066049_2283977.jpgb0066049_228393.jpg


b0066049_2281782.jpgb0066049_2282889.jpg


b0066049_2274799.jpg
[PR]
by kotaroxtakami | 2005-11-13 22:18 | 日常(82)
05/11/05(sat) お散歩

・・・ふたりのお散歩の様子・・・
小太郎は匂い嗅ぎに一点集中。
小次郎は小太郎を追いかける事に一点集中。
おうちに帰る時には、ふたりともそれぞれの目的でゼーゼーなのです。

b0066049_021423.jpg

[PR]
by kotaroxtakami | 2005-11-05 23:54 | 日常(82)
05/10/26(wed) ディッシュテーブル

b0066049_027544.jpg
小太郎、去勢手術の抜糸の予定は11/2。
それまでしばらく、水色生活です。
今朝起きると、涙流してた・・・
やっぱり痛いのかな?痛いよね。
痛み止めは飲んでるんだけどね。
でも夜帰ったらいつもの元気な小太郎が出迎えてくれました。
だいぶ和らいできたのかな。
ほっっ。


b0066049_0275567.jpg
今日はお土産買ってきたよ~♪
会社の近くのペットショップに寄ったら、
とってもかわいいディッシュテーブルを発見!
ボーンの型が正面にも横にもあるのです。
陶器でできた足跡いっぱいのボウルも2個セット。
コタコジふたり分でぴったりだ。
しかも、限定1個展示品特別価格で
なっなんと2000円!
迷いもなくお買い上げです。
いいお買物しちゃったっ。


                         最後に小次郎のウィンクショット★
                            みんな受け取ってぇ~
b0066049_0294145.jpg

[PR]
by kotaroxtakami | 2005-10-26 00:47 | 日常(82)
05/10/15 顔

小太郎・・・
元気になりました。
元気になっても相変わらず切なげな目です。
b0066049_71416.jpg

近所の方からもよく、小太郎は何だか寂しそうな目の表情をするって言われます。
寂しいの???


小次郎・・・
元気です。
相変わらずタレ目です。
何か可笑しいんだよなぁ、憎めないお顔です。
b0066049_717108.jpg

どこが可笑しいのかなぁ???
[PR]
by kotaroxtakami | 2005-10-15 00:00 | 日常(82)
05/9/25(sun) 台風上陸

外は台風接近で強風に包まれる日曜日・・・
我が家では台風上陸のようです。

★ROUND1  『ROPE』
b0066049_15163664.jpg

b0066049_15164517.jpg

b0066049_1516532.jpg
b0066049_1517017.jpg
b0066049_1517845.jpg
b0066049_15172092.jpg


★ROUND2  『CUSHION』
b0066049_15223246.jpg
b0066049_1523495.jpg
b0066049_15224853.jpg
b0066049_15225524.jpg
b0066049_1523219.jpg

[PR]
by kotaroxtakami | 2005-09-25 15:26 | 日常(82)
05/9/18(sun) where?

・・・日曜のお昼・・・

  お庭に居ます。小太郎                             お部屋に居ます。小次郎
b0066049_16102865.jpgb0066049_16114675.jpg
[PR]
by kotaroxtakami | 2005-09-18 16:17 | 日常(82)
memo
寒さが厳しくなり始めてきました。体調管理にお気をつけて。
message
カテゴリ
以前の記事
blog list
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧